豆蔵デベロッパーサイト 2023年10-12月のサマリー

| 2 min read
Author: masahiro-kondo masahiro-kondoの画像

あけましておめでとうございます。2023年度第3四半期のサマリーです。

記事数・執筆者数

#

この3ヶ月で47本の記事が投稿され、記事数は522になりました。サイト開設から2年で500本を超えたことになります。新規の執筆者は6名でした。

各カテゴリーの動向

#

ロボット

#

ロボットの記事も着実に増えています。

ロボットの記事はES事業部のメンバーが執筆しており、非常に専門性の高い内容となっています。

ロボット | 豆蔵デベロッパーサイト

LLM

#

LLM に関する記事も追加されています。

LLM の記事はDX戦略事業部のメンバーが中心に執筆しています。

機械学習 | 豆蔵デベロッパーサイト

アジャイル連載

#

「業務システムにおけるアジャイル開発」連載に3本の記事が追加されました。

テスト

#

Google Test 連載に GoogleMock編が追加されています。

アドベントカレンダー2023

#

豆蔵デベロッパーサイトアドベントカレンダーを開催しました。

アドベントカレンダー2023

今年も力作揃いでした。アドベントカレンダーの記事は息長くアクセスを獲得するものが多いので、今年の記事にも期待しています。今回デビューした執筆者も2名いました。

サイト改善

#

豆香の豆知識コラムが GPT-4 Turbo に移行

#

一部で好評?トップページのコラム「豆香の豆知識」。AI を GPT-4 から GPT-4 Turbo にアップデート。これまでよりも流暢に IT のジャーゴンを解説してくれています。引き続きお楽しみください。

SSG を Lume に移行

#

サイト開設以来 SSG には Eleventy を利用してきましたが、Deno ベースの SSG である Lume に移行しました。Deno の開発体験のよさは Lume の執筆体験のよさにもつながっていると感じます。Lume に関して入門記事の連載も始まっています。

サイト内検索の改善

#

これまで Google サイト検索を使用していましたが、Algolia という検索サービスを使って再実装しました。UI と検索結果が改善されていますので、是非ご利用ください。

2023年に最も読まれた記事トップ10

#

2023年に最も多く読まれた記事トップ10を掲載します。

  1. 基本から理解するJWTとJWT認証の仕組み
  2. AWS認定資格を12個すべて取得したので勉強したことなどをまとめます
  3. 直感が理性に大反抗!「モンティ・ホール問題」
  4. 自然言語処理初心者が「GPT2-japanese」で遊んでみた
  5. Nuxt3入門(第4回) - Nuxtのルーティングを理解する
  6. Nuxt3入門(第1回) - Nuxtがサポートするレンダリングモードを理解する
  7. GitHub Actions - 構成変数(環境変数)が外部設定できるようになったので用途を整理する
  8. 統計学で避けて通れない自由度の話
  9. Nuxt3入門(第8回) - Nuxt3のuseStateでコンポーネント間で状態を共有する
  10. ChatGPTのベースになった自然言語処理モデル「Transformer」を調べていたら「Hugging Face」に行き着いた

記事自体は2022年に書かれたものが多く、息長くアクセスされる記事が多いことを示しています。(2023年公開のバズリ記事が少なかったとも言える)

最後に

#

以上、2023年度第3四半期のまとめでした。

よかったらフィードの購読、X アカウントのフォローもお願いします。

本年も豆蔵デベロッパーサイトをよろしくお願いします。

豆蔵では共に高め合う仲間を募集しています!

recruit

具体的な採用情報はこちらからご覧いただけます。