豆蔵デベロッパーサイト 2024年1-3月のサマリー

| 2 min read
Author: masahiro-kondo masahiro-kondoの画像

新年度に入りました。2023年度第4四半期のサマリーです。

記事数・執筆者数

#

この3ヶ月で36本の記事が投稿され、記事数は557になりました。少し投稿ペースが落ちましたが、3名の執筆者が新規参入し累計が50名を超えました。

各カテゴリーの動向

#

ロボット

#

ロボットの記事は着実に増えています。

5つ目の記事では、豆蔵オリジナルロボット Beanus 誕生の経緯と改善の歴史を紹介しています。

アジャイル

#

新規執筆者のデビュー記事です。経験主義的な側面からスクラムと東洋哲学の類似性を論じています。

IoT

#

IoT にも記事が追加されました。

その他注目記事

#

Nuxt3

#

Nuxt3 におけるテスティングについて整理する連載が公開されました。

ソフトウェア設計

#

これも新規執筆者のデビュー記事。クラス分割について論じています。「ワイ記法」という会話的な文体も特徴です。

電子工作系

#

IoT とは別に電子工作系の記事も増えてきました。

ホビー系

#

人工生命モデルであるボイドモデルによるシミュレーションを PyGame を使って行う記事や、テトリスライクなゲームを Rust で実装する記事が公開されています。プログラミングの楽しさを思い出させてくれる内容です。

AWS 認定資格

#

以前12冠達成の記事を書いた社員による Certified Data Engineer 受験記事です。彼は13冠達成です。

サイト改善

#

記事のサイドバーに記事内容に沿った画像を表示するようにしました。画像は OpenAI API(DALL-E-3)を使用して生成しています。

AI 豆香はトップページのコラムを書いてくれていますが、記事の PR にコメントしてくれたり日々のアクセス集計を Slack チャネルに知らせてしてくれたりと、社内のコミュニティでも大活躍中です。

さいごに

#

以上、2023年度第4四半期のまとめでした。

よかったらフィードの購読、X アカウントのフォローもお願いします。

Bluesky も始めました。ユーザーの方はよかったらフォローお願いします。

豆蔵デベロッパー (@mamezoudev.bsky.social)

引き続き豆蔵デベロッパーサイトをよろしくお願いします。

豆蔵では共に高め合う仲間を募集しています!

recruit

具体的な採用情報はこちらからご覧いただけます。