注目イベント!
春の新人向け連載企画開催中
新人エンジニアの皆さん、2024春、私たちと一緒にキャリアアップの旅を始めませんか?
IT業界への最初の一歩を踏み出す新人エンジニアをサポートする新連載スタート!
mameyose

営業職員、AWS資格の取得を目指します

| 2 min read
Author: yuta-nagayoshi yuta-nagayoshiの画像

この記事は夏のリレー連載2023の6日目の記事です。

はじめに

#

はじめまして、永吉(ながよし)と申します。
豆蔵でエンタープライズ領域の営業を担当しています。

自己紹介からデベロッパーサイトのタイトルに反しているような気がしますが、
「夏のリレー連載2023」、イベントの波に乗って筆を握ります。
どうぞよろしくお願いいたします。

タイトルにいたるまでに

#

営業職員がデベロッパーサイトで何を書こうか。
筆を握りしめた後に投稿テーマをあれこれと思案してみたものの、普段の業務を考えると砂漠の中から金を探しているような状況。

袋小路に迷い込みそうになりましたが、
「それならば、開発者っぽい何かを始めてネタを作ってしまおう」
「やるからには、なにか形に残るものにしたい」
との思いで、資格取得を掲げることにしました。

目標とする資格

#

さて取得を目指す資格ですが、ここはアッサリとAWS Certified Solutions Architect - Associateに決めました。

いくつか理由はあるのですが、大きいものとして

  • 理由①.学習で困ったときには、社内の資格取得経験者たち(参考1.)からアドバイスが貰えるはずという皮算用
  • 理由②.AWSに関しては少し前にプレスリリースも出ており、お客様や担当コンサルタントと深くお話したいと思ったこと(参考2.)
  • 理由③.社内の資格取得奨励金

といったものがあります。理由の比率はヒミツです。

(参考1.)AWS認定資格を12個すべて取得したので勉強したことなどをまとめます
(参考2.)豆蔵、内製化支援推進AWSパートナーに認定され、 企業の内製化に向けた支援サービスの提供を強化

学習の状況

#

現在、Udemy で資格取得のための講座を受講しています。

AWS:ゼロから実践するAmazon Web Services。手を動かしながらインフラの基礎を習得

画像説明を記述

受講する講座を検討中、運良く(悪く?) セール期間であったため、
勢い余って他の講座にも手を出してしまいましたが、まずは資格取得に集中します。

ちなみに当社豆蔵では、社員向けに Udemy などオンライン学習サービスのアカウントを提供しているのですが、普段利用の少ない営業職の私は、すっかりと忘れていたため自費購入しています。
別の講座を利用する際には是非利用したいと考えています。

おわりに(これから)

#

「夏のリレー連載2023」というイベントの中での執筆機会でしたが、個人的な資格取得の決意表明?の内容になってしまいました。
物足りない内容かと思いますが、結果についても機会があれば報告させていただきたいと思います。

豆蔵では共に高め合う仲間を募集しています!

recruit

具体的な採用情報はこちらからご覧いただけます。