社内Hackathonやってます!

| 2 min read
Author: toshio-horie toshio-horieの画像

この記事は夏のリレー連載2023第2日目の記事です。

Hackathonって聞くと、どういうイベントを想像しますか?
何かお題があって、みんなでお題に沿った開発をしているところを思い浮かべるでしょうか?
この記事で触れるHackathonは、みなさんが想像するHackathonとはずいぶんとイメージが異なると思いますので、紹介したいと思います。

何するの?

#

タイムテーブルはこんな具合です。
①13:00 ~ Google Meetに集合します。
②13:15 ~ 各自で自由にテーマを決めて、冒頭に軽く発表します。
③14:00 ~ ひたすらに Hack します。
④18:00 ~ 成果発表。学んだ事について議論したり、質問したりもします。
⑤19:00 ~ 有志のみオンライン上に残ってアルコールを inject します。飲み会だけ参加も OK です。

個別に見ていきますね。
①でGoogle Meetに集合します。
基本はリモート開催なので、集合も楽ちんです。

②は各自で自由にテーマを決めて、冒頭に軽く発表します。
例えば、こういった具合です。

  • ChatGPTが流行ってます。APIを触ってみたいと思います!
  • 他のイベントで発表するための資料作りに時間使います。
  • React触った事ないからチュートリアルやります!
  • Amazonセールで本を買ったので読みます!

③は②で決めた内容に基づいて、勉強なり開発をします。
雑談も多く、技術的な相談をしたりもします。
「◯◯してみたんだけど、謎のエラーが出る。誰かわかんない?」といった具合です。

④は成果発表です。
画面共有してコードや成果物を見せます。
読書の方は、その日学んだことを話す事が多いです。
例えば、OpenAIのクイックスタートをやってみた時の画像がこちら。
モデルに「text-davinci-003」を指定して犬の名前を生成しますが、ついでに新しくて安い「gpt-3.5-turbo」をモデルに指定した結果も同時に表示できるようにしました。
OpenAIのクイックスタート

さぁ、ここまで来たらあとはお待ちかねの⑤飲み会です!
日頃の仕事の話、株、不動産、子供、車、なんでもオーケーのお楽しみタイムです!

どれくらいの頻度で開催するの?

#

隔月開催です。
2ヶ月に1回はオンラインで開催して、年に1回はリアルで集まって開催しています。
長い時間遊んでいるので、途中から参加するする人もいれば、途中で切り上げる人も居ます。

どんな目的で参加するの?

#

人それぞれです。
例えばこんな意見がありました。

  • ◯◯を勉強しようと思ったけど、一人じゃやる気にならないから来ました!
  • △△さんと飲みに来ました!
  • 育休明けでいろいろ忘れてるから思い出しに来ました!
  • せっかくなんで来ました!(理由になってない)

最後に

#

Hackathonはカジュアルな集まりです。
最後に成果発表をしますが、「◯◯のインストールでエラーが出て、結局何も出来ませんでした!」なんてこともよくあります。

また、元社員も参加していて、「豆蔵らしいコミュニティ」だとご好評をいただいています。

次回は7月29日にリアルで開催予定です。
その様子は note で公開される予定ですので、お楽しみに。

以上、Hackathonの紹介でした。

豆蔵では共に高め合う仲間を募集しています!

recruit

具体的な採用情報はこちらからご覧いただけます。